1 はじめに

ホーム 上へ 進む

Delphi の最も大きな不満は、マニュアルやヘルプが VCL がどのように動作するかをほとんど記述していないことです。

Borland からは詳細なドキュメントが出てくる気配はありませんし、 VCL の内部動作を詳細に扱った書籍は有りますが、ことグラフィックのこととなるとよい本が有りません。

そこで作りはじめたのがこのドキュメントです。このドキュメントは VCL のソースコードを読んで作った山のような雑多なメモから作成している現在進行中のドキュメントです。

本ドキュメントの目的は、VCL のソースコードを解析し、その結果を解説することが主な目的ですが、その内容は

  1. VCL の各サブシステムの動作の仕組みを解説する。
  2. VCL を利用する時に引っかかりやすい注意点を VCL の内部動作に基づいて説明する。

の2点に力を入れています。なるべく実用的な観点からトピックを抽出しているつもりですが、カバーする内容は私の趣味にかなり偏っています 。Delphi でのアプリケーションやコンポーネントの作成に参考になれば幸いです。

尚、ドキュメントの性格上、Windows の API に関してある程度の知識が有り、APIを使って簡単なプログラムを作ることができる程度の読者を対象にしています。あしからず。

 

  inserted by FC2 system